名前はまだない

30代・男子・教師・共働き

新年度が始まる、今やるべきことは?

こんにちは、「こたつ」です。

 

実は、新年度初っ端から体調を崩しています。

 

しかし、どんどん新年度のスタートは近づいてきています。

何する何する?って考えている間に時間は過ぎて行っちゃいますよ。

 

そこで、私が参考にしている本はこちらです。

担任必携!学級づくり作戦ノート

担任必携!学級づくり作戦ノート

 

 「どんなクラスにしたいのか」「宿題はどのくらい出すのか」などの細かいところから作戦を立てられるようになっています。

 

今まで、何気なくやっていたことも、もう一度、なぜそれをするのかを考える機会になります。新年度だからこそ、じっくりと考える時間を取りたいと思いました。

 

 

 

その中で紹介されているのは、「1・3・7・30の法則」

 

この手の法則は、学級開き関係にはよく見られるものなので、詳しく知りたい人は調べてみてください。

 

その中で、中村健一氏が最初の1日で特に重要なポイントを2点あげています。

 

①子どもたちの心をわしづかみする。

②とにかくほめる。

 

1日目は、そのために自分ができることを考えて、作戦を立てたいです。

 

 

 

こういったことを大事にされている先生もいらっしゃいます。

 

 

自分が何を大事にしていくか、ぶれずに考えていくことが大切なんだろうなー。