新年度が始まる、今やるべきことは?
こんにちは、「こたつ」です。
実は、新年度初っ端から体調を崩しています。
しかし、どんどん新年度のスタートは近づいてきています。
何する何する?って考えている間に時間は過ぎて行っちゃいますよ。
そこで、私が参考にしている本はこちらです。
「どんなクラスにしたいのか」「宿題はどのくらい出すのか」などの細かいところから作戦を立てられるようになっています。
今まで、何気なくやっていたことも、もう一度、なぜそれをするのかを考える機会になります。新年度だからこそ、じっくりと考える時間を取りたいと思いました。
その中で紹介されているのは、「1・3・7・30の法則」
この手の法則は、学級開き関係にはよく見られるものなので、詳しく知りたい人は調べてみてください。
その中で、中村健一氏が最初の1日で特に重要なポイントを2点あげています。
①子どもたちの心をわしづかみする。
②とにかくほめる。
1日目は、そのために自分ができることを考えて、作戦を立てたいです。
学級開き1日目には「学校は何をしに来るところ?」ということを確認します。
— kota atsumi (@jetatsumi) 2019年3月31日
上記を板書し子どもたちに考えを聞いていき、それも板書していきます。
板書をしていく際には、
①教科の学習する
②協調性を養う
に分けて書いていき、①②が同時にあるのが学校で、塾、個人学習などとの違いも押さえます。
3日目までに「静かに話を聞く」ということを何度も体験させたいです。
— kota atsumi (@jetatsumi) 2019年3月31日
時には、少し小さめの声で話し、「聞こえている人、手を挙げて」と問うと、話を聞く姿勢のある子は手を挙げるので大いに褒めます。その姿を見て、挙がる手が増えていきます。そのままの声で話すと集中して聞く体験となります。
こういったことを大事にされている先生もいらっしゃいます。
自分が何を大事にしていくか、ぶれずに考えていくことが大切なんだろうなー。